アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

甥の赤ちゃん


f:id:mayuminaba:20180107201434j:image

 

実家の新年会にいく。

 

妹のとこの大きいお兄ちゃんたちも、

思いがけず集合(甲子園を目指す球児のみ不参加)して、子どもたちは、たくさん可愛がってもらいました。

 

昨年、17歳でパパになった甥の赤ちゃん(この場合の私の呼び名は何?祖母の姉って何?wと揉めたww)がスクスクと育っていて、もう孫がいてもおかしくない歳ってこと?と、多少気が遠くなりつつ、赤ちゃんは可愛い。

 

去年、若者たちが赤ちゃんを産む決断をした時、誰も周りの大人は手放しでおめでとうとは言えなかった。


せめて高校卒業してから、とか
まだこれから先もチャンスがある、とか
子どもが子どもを育てられるのか、とか
他にもいろいろいろいろ、あったけど。


まあ、本人たちも確固たるものがあったわけでもなかったし。
そして、生まれてからも、いろいろ起きたけど。

 

でも、まあ、幸せそうにやってる姿を見たら、ホッとしたし、とりあえず、応援してるわけです。


自分が18歳の時を思ったら、よほど彼らの方が成熟しているかもしれぬ。

 

そして、人生はつづくし、

どんな選択も決めて進んでみるしかないし、

決めたからってずっとそこを進むしかないわけでもなくて、

途中で道を変えてもいいんだってこと。

どっちでもいいし、全然別のことを選んでもいい。

 

そのことを、10代の頃に体得していたら、人生の選択は違うだろうなと思った。

子どもたちには、そのことを伝えたい。

そのためには、自分がそこを生きるってことなんだよなー。

 

 

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba