アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

「守る人々」

為末大さんのブログが好きで、いつも読んでるのだけど、今日の「守る人々」を読んで思うことがあったので、書いてみる。

 為末さんのブログはこちら↓

http://tamesue.jp/blog/archives/think/20180107

 

為末さんのいう「守る人々」、過去の自分に照らして、いろいろ思い当たる(^^;
いや、今もはまるときがあるなーと思いながら読んだ。

 

「俯瞰してみる」、というのが難易度が高かったように思う。


自分という存在を勘違いし、無視してたから。

他者の評価が、生きるすべてだと、
想像力は有限になっていることに気づけない。

「他者の評価という枠にはまってる私」を観れないから。

 

守ってる間は、純度高いエネルギーが動いてないっていう感じ。

 

でも、必要があって、「守る人」になったわけで、守る人々がダメなわけではなくて、
ただ、そうなんだなってことで、今はそれを選んでるってだけってことかな、と思う。

 

私は守る人でいると、

自分の妄想で疲れて、

それだけにエネルギー使ってる感じがする。


そこにいると気づいたら、別の選択ができると思い出せばよくて、
だんだん、守る人でいることが、自分ではないし、自分のエネルギーや感覚がずれていることを教えてくれるようになる。

 

自分から、または周りから、批判のエネルギーを感じるときは、大抵、守ってる。


何から自分を守っているのか?

見失ったら、また、探せばいい、くらいな感じで気楽でいけばいいか。

 

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba