アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

ヤダヤダヤダ〜につきあう

f:id:mayuminaba:20180122003309j:plain

先日、水族館へ遊びに行きました。

水族館、大好き♡

イルカのショーを観ては、毎回、泣いてますw

 

f:id:mayuminaba:20180122003822j:plain

 

最近、3歳のムスコくんは、

「もうヤダ。ヤダヤダー」と床に座り込んで泣く、

という技を身につけて、自分の我を押し通そうとすることが多くなりました。

一回そうなると、なだめるのが大変。

 

自分はもう食べ終わったのに、お姉ちゃんの食べているアイスが食べたくなって

「あっちが食べたかった!わーん」

「もうやんなった!」

とテクテクどっかへ行ってしまう。

前に、テクテクどっかへ行ってしまった時に、ちょっと目を離したら、

迷子になって、30分以上見つからなくて、肝を冷やしたので

どっかへ行くときは、追いかけます。

すると、ターッと走って逃げる。追いかける。

なかなかすばしっこいので、掴まらないんですよね。。

ゼーゼー言いながら走る。もう体力勝負です、こうなると。

 

この間は、お店を出る時に、自動ドアのボタンを自分が押したかったのに、

私がうっかり押してしまい、大泣きされました。

もう一回やる?とやり直させようとしたら、

シチュエーションが違う!とさらに怒って、(みんなが一緒にいるときに自分がボタンを押したかった、ということらしく、ママと二人でいて押してもダメらしい・・・)

「さっきやりたかった!ママがやっちゃった!!!」と号泣。。。。

お店の入り口なので、座り込まれては迷惑になるなーと思っていたら、

パパに強制連行されて、家に着くまで

「ボクがやりたかった。なのに、ママがやっちゃった」と訴えて泣いていました。

最初は、そうだよねー、やりたかったねー。

ママが確認しないで押して、ごめんねと話してて。

だけど、もうなんどもしつこく繰り返し言われると、だんだん、

「ママにもボタンを押した理由がある」のだと正当化したくなる。

 

責められてると感じてきて、イライラする、ということが起こります。

正当化して、責められてるところにいると、

そこから私のストーリーの中に入って、いくらでも怒って、攻撃できてしまう。

 

でも、それはやりたいことではなくて。

 

そういう時こそ、冷静に、「今ここ」に戻ってくることができると、

自分自身も癒されて、自分に共感できて、受容がおきて、

そして、相手のことにも共感できるようになるなーと思っています。

まだまだ、ですけど。

 

それでも、その時、私が今ここにいると、泣いてた子どもがすっと切り替えたり、

その時の気持ちを話してくれたりして、

ストーリーの中にいた時とは、違う関係になる。

もちろん、怒ったり、泣いたりもするけどw

反応がなくなるわけじゃなくて、それに持っていかれないで、観察できるような感じ。

その奥にある、本当のニーズに届く感じ。

感情を見るのではなくて。

 

そして、これが自分の真ん中に繋がってるんだろうって思います。

ここが私の真実で、作り物の借り物ではないところ。

私はそこを生きたいって思う。

子どもたちはそこを生きてるし。

これからまた彼らの道があるだろうけど。

 

今ここで、自分の真ん中から生きる。

ぴったりの私でいる。

そのことをリトリートで体験して、自分の感覚が変わってきたと思ってます。

劇的にいっぺんに変わる、ということではないかもしれないけど、

必要なことが起こって気づく、ということが本当に豊かな体験です。

2月に開催する「ママのためのリトリート~本来の自己と信頼を生きる~」

https://www.facebook.com/events/192836201286752/

は、きっと子どもたちとの関係性にも、

今、すごく必要な体験が起こるような気がしていて、とても楽しみ。

参加される方と、一緒に気づいて、体験して、変化&進化していけると思っています。

 

私たちがこれから生きる時代は、

自立して、共創することが当たり前になっていくだろうと思っていて。

その時代を生きるために、真に自立できることが幸せに生きることだろうと。

自立は、結局、自分の真ん中から存在として、生きるってことを実践するってことで。

 

私にとってはそれが現実で、

現実を変える、変わるっていうことだなって思っています。

そして、共に進む仲間がいたら心強いよね〜^^

 

 

 

****現在、募集中の講座・WS、イベントなどのご案内****

 

130日(火)10:0015:00

「自分らしく在るためのエネルギーワークの会」(ワンデーver.

https://www.facebook.com/events/164703217625822/

 

22日(金)10:0013:00

「存在の中心に在り続けるエネルギーワークセッション」

https://www.facebook.com/events/1879781655667987/

 

28日(木)13:0016:00

手前味噌作りdeお話会 

https://www.facebook.com/events/333595200472569/

 

222日(木)~225日(日)

ママのためのリトリート~本来の自己と信頼を生きる~

https://www.facebook.com/events/192836201286752/

 

 

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba