アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

学びのシェア会

友人の高橋ライチさんの発案で、学びのシェア会を開催され、発表者で参加しました!

お互いが学んできたことをシェアしあう、という会で、

敬愛する友人たちの発表は、どれも本当に奥深く、繋がっていて、面白かった!

↑発起人のライチさん

 

私は、「今ここを生きる〜そのままを受け容れるということ」をテーマ発表させてもらいました。

私が、昨年から学び続けていることの中心は、

「エネルギー」と「自分の真ん中で今ここを生きる」っていうこと。

これはなかなか言葉で全部を表すのが難しいところもあり、

感覚的に理解したり、体験から理解したりすることが必要だなーと思っています。

それを必要な人に届けたいと、真理の探求仲間で、

その感覚や体験をわかりやすく伝えてくれて、

信頼しているキム・インスさんと講座やワークショップを開催してきました。

そこでの学び、気づきは私の人生に大きなギフトをくれたなーと思っていて

このギフトをシェアしたい、というのが私のベースの願いだなと思います。

 

でも、自分で自分の学びを言葉で整理して発表する(教える)、というのは、

なかなかできていませんでした。

その学んできたことを、自分の理解を促す意味でも、

人の前で発表するというのは、いいかもしれないと思ったわけです。

しかも、安心安全なメンバーで、信頼できる場でそれをやれる機会!

 

 

今回、NPO法人レジリエンスのこころのケア講座ファシリテーター養成講座のフォローアップ(長いw)の時に学んだ脳神経学的な観点を入れて、

エネルギー&今ここを生きるっていうことの私の理解をシェアしてみました。

 

今ここにいる

つながっている

安心安全な感覚

マインドフルネス

という時、脳神経や体やこころの反応やエネルギーの使い方がどうなっているか?について発表しました。

終わった後に、すごくわかりやすかった、体系的にまとまっていたとフィードバックをもらって、シェアしあえた喜びがありました。

 

今日のシェアの中に、

「教えるということは勉強の成果に比例する」という友人の言葉があったんですが

ほんと、そうなんだなーと思います。

 

参加者同士で、自分の中の何かと結びつけて、理解に落とし込むというさまが

リアルに見られたのも、とても刺激になりました。

 

自分の本当にやりたいことを、自分の中心からやると、

結果として人のためになる。(こともある、くらいかな)

っていうことの実感があったなあと思います。

 

これから必要な人に届けられるように、

さらに磨いていきたいなーと思うイマココです。

 

 

 

****現在、募集中の講座・WS、イベントなどのご案内****

 

130日(火)10:0015:00

「自分らしく在るためのエネルギーワークの会」(ワンデーver.

https://www.facebook.com/events/164703217625822/

 

22日(金)10:0013:00

「存在の中心に在り続けるエネルギーワークセッション」

https://www.facebook.com/events/1879781655667987/

 

28日(木)13:0016:00

手前味噌作りdeお話会 

https://www.facebook.com/events/333595200472569/

 

222日(木)~225日(日)

ママのためのリトリート~本来の自己と信頼を生きる~

https://www.facebook.com/events/192836201286752/

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba