アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

【開催報告】自分に還る書の時間 ワークショップ開催しました

 

https://www.instagram.com/p/BlAN9GRFsJM/

#自分に還る書の時間、ワークショップを開催しました!ぐーっと、集中が高まってピーンと静まって。一人では訪れないその時間を共有しながら自分の中に入ってひたすら字を書く貴重な豊かな時間になりました。テーマを決めて書くのも面白くなりそうなので、また開催したいと思います(^^) ご一緒いただいた皆さま、ありがとう❤️


時間が経つのはあっという間です。。
7月9日の月曜日に『オトナのお稽古 自分に還る書の時間』ワークショップを開催しました。

参加いただいた皆さんに、自分の好きな字を小筆で書いてもらうという企画で、
皆さん各々、とても自由に好きなものを書いてくれました。

書いた文字はさまざま。
いろはから、短歌、漢詩、自分や家族の名前、好きな言葉、外国語などなど。
ほんとうに自由に、そして、集中して自分自身の内側と向き合いながら、文字を書くのは、はじめての体験という方も多く、とても佳い時間になったようです。
小筆をこんなにつかったことなかったけど、小筆がすごくよかった、今度、小筆を買いますという感想もいただき、主催者としても嬉しい限りでした。

今回は、紙の違いも楽しんでもらいたくて、いろいろ半紙も種類をよういしてみました。
手漉きの紙、機械漉きの紙の違いや、素材、値段の違いなどで、書く文字にも差があり、漢字向きの半紙と仮名向きの半紙でも、だいぶ見え方が変わります。
墨と筆と紙と、その瞬間の自分自身で、まったく違う作品になるのが面白いです。
それぞれの今の自分が現れる作品たちになりました。

墨をすって、白い半紙に黒い墨を落とす瞬間が好きだなあと思います。
まさに自分に還る時間。

秋頃に短歌をつくって、それを書で書くワークショップを企画してます。
いまから楽しみ!

===
アカルイツキ 〜カウンセリング&セラピー〜
女性の健やかでよろこび溢れる毎日を応援します!

HP:http://akaruitsuki.strikingly.com/
Blog: http://mayuminaba.hatenablog.com/
Twitter: https://twitter.com/akaritsuki222
Facebook: https://www.facebook.com/akaruituki/
Instagram: https://www.instagram.com/mayumine_178/

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba