アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

SAFER研修に参加して〜身体と心のバランスが大切

先週末、SAFERの研修に参加しました。

SAFERは、NPO法人レジリエンスが支援者向けプログラムとして提供しているもので、かなり専門的な内容で学びが深まるので、タイミングが合う時には参加しています。

今回は、私が神経システムについて学ぶキッカケになった浅井咲子さん(今ここ神経系エクササイズの著者)が講義して頂けることになっていたので、大変楽しみにしてました。

 

「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。

「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。

 

↑ 子どもにもわかりやすく、使いやすいワークが入っていて、災害時などにもとっても役立つ一冊です!

 

今回、浅井先生から直接、神経システムとトラウマの関係についての講座を受けて、自分の中のシステムが紐解かれていくような感じで、感動しました!

人間の神経システムってすごい面白いー!

右脳から体験するNVCの時にもサラ・ペイトンさんから、脳神経について学んでいたけれど、本当にいろいろつながりました。

 

浅井さんは、支援者向けの話でもあったので、セラピーの最中にどうつながりを保つか?ということのヒントがたくさん詰まっていて、これからのセッションやワークに活かしていきたいことばかりでした!

 

神経の話は面白いので、これからちょこちょこ書いていきたいなーと思います。

 

↑私が読んで参考になった本たち。

身体と心と精神はつながっていて、全体を創っているんだなあと。

 

その他にも、なかなかお話を伺う機会がない、男性の性犯罪被害者の支援の話や、援助者暴力についての話を玄野武人さん(「RANKA」「プラタナスの木陰」主宰)のお話を聞けたのも貴重でした。

 

まずは、自分のセルフケアをするのがとても大切!

 

 

● 10月〜のワークショップのご案内です!

mayuminaba.hatenablog.com

 ●自分とつながる、大切なひととつながるためのカウンセリング実施中です◎

akaruitsuki.strikingly.com

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba