アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

夜、眠れないときは〜深呼吸のまほう

 

DVD版 睡眠疲労をリセットする 深呼吸のまほう (美人開花シリーズ)
 

夫が珍しく朝起きてこなくて、どうしたのかと思ったら、
前の晩に全然眠れなかったそうな。

うちの夫は、3秒で寝られる人で私は非常に寝つきも悪く、夜中もなんども目が覚めるし、睡眠がとても苦手(でも布団で寝るのは大好き)だった。しかも、音に非常に敏感で(感覚過敏的なもの)時計の秒針の音が聞こえたり、遠くでTVの音がしたり、窓の外に誰かがいる(夜中に出歩いている人の音)のが聴こえると、全く眠れなかった。

しかし、今はほとんどそんなことはない!!!

眠れない時もあるけど、大概なんとかなるのです。魔法があるのw

それは、

”呼吸”

です!

交感神経が高ぶって、それが持続しているから眠れないのです。神経が高ぶってることに気がついてないくらい、ずーっとストレス状態なんです。
だから、呼吸で副交感神経優位にしてあげたら、眠れるよ。

最初、呼吸のお稽古していたら、だいたいあくび出るので、眠くなりました。眠くて動きたくなくなるくらい。そのくらい疲れていたのに、気がついてなかったんですねえ・・・

というわけで、真美ちゃんの師匠の奥さんである森田愛子さんのDVDを見ながら、「おやすみ深呼吸体操」をして寝ました。

夫には、ちょっと難しいところもあったみたいだけど、私もぐっすり眠れてよかった。

 

呼吸は生きることです。

一日3万回もしている呼吸。

その3万回の質が変わったら、人生が変わるのは当たり前w

呼吸が変わると日常も変わる。

生き方が変わる。

そんな感じです。

 

 

 

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba