アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

【開催報告】トークライブ開催しました~生きづらさは自己嫌悪のせいである?!

先週ですが、2回目のトークライブ「あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである」をテーマに語る会をやりました。

 

前回の開催時に日程が合わず、リクエストをいただいての開催で私としてもたいへん有り難く、貴重な機会をいただけたなぁと思います。

 

1回目の参加者の方から

「生きづらい、とか、自己嫌悪って、たしかに多少はあるけど、自分はそんなに関係ないと思っていた。けど、まゆみさんの体験談を聞いていたら、私にもあるなぁ、そうか、だいぶしんどかったんだと気づけた」

というご感想をいただき、「生きづらい」「自己嫌悪」というのは、けっこうきつい言葉で、それを自分ごとにして話すのはしんどいときがあるよねって思いました。

 

私自身は、自己嫌悪や生きづらさは、あまりにも当たり前のように日常にあり、自己嫌悪と大の仲良しです、みたいな、そうでない人にはワケわからん状態で生きてきたので、むしろ、あるけど嫌いだけど、何とかしたい!という苦しさがずっとあったなーと思います。

 

そんな話しも、笑いながら楽しく話して、まるでギャグのような人生だ!と、笑えるようになりました。

自分の繊細さを忌み嫌って、図太いのに繊細なふりしてる!バカめ!って自分自身を追い込んでたこととか、本当にギャグだったなぁ(笑)

繊細で受け止めきれなかったことは、残念だったけど、仕方がないことだったんだなーと、今は思います。(繊細なふりして、逃げたことも含めて)

 

いらしてくださった皆さんが、笑ったり泣いたり、たくさんメモしたり、熱心にうなずいてくださって、話しながら、ああやって良かったなーと思いました。

 

最近、よく聞くようになった「自己肯定感」についても、自分の考えを話してみました!
そうしたら、とても納得できた、というご感想をいただき、大変嬉しい!

これからも、いろいろ体験して実験していこうと思います!

 

参加してくださった方からいただいたご感想の一部です↓(一部編集しています)

素晴らしい会だと思うので、定番の演目として、定期開催してもいいんじゃないかと思った。

自己嫌悪や、自分への厳しさ、自分の不在などを根拠とした生きづらさや、謎の怒りとかに振り回されている同年代の男女は山ほどいると思っているけれど、自分自身の問題として聞いたり考えたりすることにはハードルが高い人も多いようなので、もう、自分の経験を笑って話せるようになったまゆみさんが、カラッとしながら、ふかーいところから今こうして元気に過ごされているところまでを、自分は安全な立場から自由に鑑賞させてもらえるというのは、受け入れやすく、とても大きなインパクトになるような気がするので。

まゆみさんがとっても穏やかで、満ち足りていて、楽しく伝えてくださって、今日とっても希望を受け取らせていただいたなあと思っています。「役に立たないと死ぬ!」って思っていた自分にも、そこまで思うには理由があったよね、と少しずつ共感を寄せられるようになってきたように思えます。「死ぬ!」って大げさだけど、本人は本気で思ってますね。私も思ってたんだ。って今日お話聞いて気が付きました。

惜しげ無くまゆみさんの研究成果をシェアしてくれてとっても嬉しかった。
体調悪かったのに、なんだかとってもスッキリして帰ってきました。本当に行って良かったです。

自分に必要な、きになるキーワードがたくさんあって、メモりました!

滅多に本読まないけど、久しぶりに買って読みました。気になっていることからやってみようかなーと思います。

 

ご参加、本当にありがとうございました!

 

1月からしばらく、定期開催してみようと思っています。

自分ごとで話すのはハードル高いけど、人の話は聞いてみたい、というニーズがどうやらありそうなので!

決まったらまたお知らせします。

 

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba