アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

伝わる・響く表現とは何か?〜「ベツバラ学びのシェア会」を開催しました

ブログを書こう、書こうと思いつつ、2019年も明けて半月経過してました・・・

書きたい欲はあるのに、表現までなかなか行き着かない!

そんな私ではありますが、昨年、山田ズーニーさんの表現講座で学んだことのシェアを昨日して、改めて、自分とつながった、自分の本当の想いを表現していくことを諦めないで続けようと思います。

昨日は、学びのシェア会の仲間たちに、いつもの開催とは別日程で、単独でシェアさせてもらう会をやりました。

↑お菓子と私

ズーニーさんの表現講座は、ほぼ日の「おとなの小論文」というコーナーで知っていて、ずっと気になってはいたものの、大人気講座でキャンセル待ちも受け付けていないような状況だったので、諦めていたのです。
が、去年の春頃、ズーニーさんの「理解という名の愛がほしい」が文庫本で出ていて、読んだらもう号泣もので私の心の琴線に触れまくり、ズーニーさんに会ってみたいという想いが強くなったわけです。 

*1

そしたら、なんとズーニーさんがTwitterで、珍しく講座の参加募集をしていたのです。キャンセルが出て空いているので、申し込み受け付けますと。
そのときは、すぐにいっぱいになってしまったのですが、キャンセル待ちをして、秋に受講することができました。

「自分の真ん中で生きる」を探求している、というか、そのように在りたいと思って実践を積み重ねて試行錯誤している私ですが、ズーニーさんの表現講座は、まさにそこを表現するための実践をする講座でした。

真ん中である、というのは、「自分の本当の想いにたどり着き、それを表現する」ということと、同意だなと思いました。

想いは見えない」わけです。ズーニーさんの言葉をお借りすると、「想いは自分のものでありながら、自分で表現できない」だからこそ、見えないものに、「見える形を与え、引っ張り出して伝える」しかない。その見える形はなんでもいい。音楽でもいいし、踊ってもいいし、絵を描いてもいいし、どんな表現でもいいのだけれど、「言葉」が非常に便利だよ、ということで、「言葉を使って書く」をズーニーさんの講座では実践しました。

その引っ張り出すために必要なのが「考える

考えるための道具、それが「問い

 

これがですね。苦しかったんですねー。

自分が如何に考えてこなかったか、を思い知る講座でした。

正しい答えを探すために考えるばかりをやっていて、ぐるぐるとしていたのだと。

ぐるぐるしていることには気づいてたんです。

でも、抜けようと実践してない。
良いか悪いか、正しいか間違っているか、で止まっていると考えが非常に浅いところで終わってる

その先にある、自分の本当の想いにたどり着く前に力尽きて(嫌になって)やめてしまう。

今まで、論理的思考や考え方の本を読んだり、会社員時代にもたくさん研修を受けたりしていたので、知識としては知っていました。が、全然、実践できてなかったんだ・・・と愕然としました。

そんな気づきも含めて、私の学びのシェアをしたわけです。

f:id:mayuminaba:20190117103650j:plain

*2

ズーニーさんの講座のワークで実践し、私が書いたものを読んで発表したりもしました。
これも、恥ずかしい気持ちが出てくる。
自分の本当の想いが形になっている文章であるのに、人に発表する時に恥ずかしくなる。ヴァルネラヴィリティだな、と。

この時にやるのは「勇気を出す!!!」

これしかありません。
ズーニーさんも講座の時に、なんども「勇気を出す」と励ましてくれました。勇気を出してやってみる以外にブレイクスルーできることはないのだ、と本当にそう思います。

本当の勇気は「弱さ」を認めること

本当の勇気は「弱さ」を認めること

 

 *3

 温かい好奇心を持って、聴いてくれた仲間たちに本当に感謝です。

シェアすることで、自分がどこまで理解できているか?の確認にもなったし、表現の練習にもなりました。

ズーニーさんの言葉で、

「想いのない人はいない。必ず何かある。ないものは表現できない。あるものを探せ」というのがあって、すごく響きました。

「あるもの」を「あるもの」としてちゃんと観ること。

そして、それを私はまだまだ全然してないんだなーーーーーーーーーーーー!!!!という残念さもある。

けれど、ここからできる!という希望がここにある、とも思うのです。

 

きてくださった高橋ライチさんと。

物質感が似てる、と言われてなんだか嬉しい^^
11月くらいから氣が抜けていてw、太ってしまいましたが、なんか福々してる!と思いました。(体が重いので落としますが。。。氣を抜かないようにします)

 

ズーニーさんの講座は、この本にすべて詰まってます!(本の内容を実践する講座でした)

 

伝わる・揺さぶる! 文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる! 文章を書く (PHP新書)

 

 

というわけで、みなさま、今年もよろしくお願いします!

 

===

ワークショップなどやっております。

募集中のワークショップ

 

生きづらさを手放す放談会 121

https://peerparty20190121.peatix.com/

 

(オンライン)満月のゆるっトークの会

120日 

https://www.facebook.com/events/306801519966762

223

https://www.facebook.com/events/306801516633429

321

https://www.facebook.com/events/306801513300096

 

個人向けのカウンセリングもやっています。自分らしく、ココロとカラダと自分全部でイキイキと暮らしたいあなたに!

アカルイツキ counselingtherapy on Strikingly

*1:付箋つけまくって読んだ本 

*2:準備したノート

*3:ヴァルネラビリティについてはこの本がオススメ

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba