アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

【開催報告】「呼吸でからだの声を聴く」〜わたしはわたしを癒せる

昨日、はじめての呼吸のシェア会「呼吸でからだの声を聴く〜深呼吸のまほう」を開催しました。
初めはあまり人数が多くない方が、落ち着いて出来るかなーと思っていたら、ちょうどぴったりのお二人が参加してくださいました。

f:id:mayuminaba:20191029170507j:plain

最初に、深呼吸と大呼吸の違いを体感いただいて、深い呼吸と浅い呼吸の違いを知ってもらいました。
からだの使い方で、全然違うということが体験できたようで、驚きの声が!

最初は、「深呼吸したくなる」という感覚もなかなか掴みづらいことも多いので、ゆっくりじっくりとワークしていき、徐々にその感覚を掴んでいってもらいます。
お二人とも、「自分の浅い呼吸が苦しい」ということから、このシェア会に参加してくださったこともあり、じっくり、自分のからだの声を聴いていこうという感じで、取り組んでいらっしゃいました。

3つほどポーズを変えながら、自分の気持ち良い深呼吸のタイミングを探し、見つけていきましたが、本当にリラックスして、だんだんと緊張がとれて、表情も変わっていく様子がみられて、わたしもリラックスしてシェアすることができました。

 

終わった後の感想で、とても嬉しい一言をいただきました。

「人に癒してもらうこと(マッサージや鍼灸などを受けること)ばかりしてきたけれど、私は、自分の呼吸だけで私をこんなに癒せるんだなってことに気づきました。」

いやー、もう本当に嬉しいなー。ちょっと泣きそうになったよね。
これぞ、エンパワメントだなと思います。

呼吸は、どんなときも自分と共にいますからね。
もちろん、プロの手を借りて助けてもらうことも大事!
だけど、自分自身にその力がある、と思い出すことはもっと大事だと思っています。

 

背中に重石を乗せているような感じで朝やってきて、呼吸を二時間やったら、それがすっかり無くなったんだそうです。
とてもスッキリした顔で、帰っていかれました。

11月、12月も開催予定です!

www.kokuchpro.com

www.kokuchpro.com

この日にやってほしい!というリクエストもお待ちしておりますー!

 

© 2018-2019 akaruitsuki/Mayumi Inaba