アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

呼吸シェアリストⅡ(自然呼吸)の認定シェアリストになりました

呼吸シェアリストⅠで深呼吸のシェアができるようになっていましたが、
本日、呼吸シェアリストⅡの自然呼吸のシェアができる認定をもらいました!!!

呼吸シェアリング協会 – 息とともに新しい未来を

https://www.instagram.com/p/B7AoAEfAcS_/

呼吸シェアリストⅡ(自然呼吸)の認定いただきました!今回、年末年始に練習できなくて、だいぶ準備不足な感じがあり、ヤバいヤバいと言いながら認定試験を受けたんですが、なんとかかんとか、認定いただきました。やっぱり、呼吸はいいよ。自然呼吸は、日常の呼吸全部に影響するので、深呼吸とはまた違った気づきもあるし、なにしろ、自然呼吸してたら、調和されていくし、自分のこと大切にするし、これで日常いられたら、ほんとラクです。シェア会、開催していきます。一緒にやりましょうー!

 

コーチの松永真美ちゃんが、諦めず、伴走し続けてくれたからこそ、ここまで続けてこられたなーとも思っていて、感慨深い。
そんなわけで(?)真美ちゃんと初めてツーショットの写真撮りました!(笑)

 

自然呼吸のシェアリストになったからと言って、
呼吸の達人になったとかそう言うのではもちろんなく。
たぶん、終わりなき旅でもあって、
プロセスがどこまで進むのか?
という探求なんだろうなーとも思っており。

ここで言っている自然呼吸とは、人間として身体性、精神性の調和が取れている状態で行う呼吸のこととわたしは理解しています。

力んだ身体で、呼吸をすると呼吸が浅くなるのは、
ある意味、自然なわけで、それをありのままだと言うこともできるわけです。

だから、ありのままってなんだよ?って思ったりするかもしれない。
わたしもありのまま迷走と言うか、
わたしのありのままってなんなんだろう???って
考えてしまって、ぐるぐるしたりしたこともありました。

でも、呼吸は正直なので、
力んだ身体で呼吸していると、
呼吸本来の呼吸ではないというか、
調和が取れている状態ではないので、
身体に不調が出たりして、
いろいろ不具合が起きてきたりする。

それで、その力みが入った今までのパターンではなく
呼吸本来の調和がとれてる状態で、
自然に呼吸するということを体験して、
身体に染み込ませていく。

そこをシェアリストとして、一緒にやっていくって感じです。
わたしもまだまだ探求を続けながらやっていきます。

でもやっぱり、呼吸はいいよ!!!
わかりやすいし。
目には見えないけど、体感覚があるから。
今までのパターンとの違いも気づけば気づくほど、
いろいろ自分も他人も理解が深まるし、
大抵のことには動じなくなってくるし、
(とはいえ、まだテンパったりもするけど)
まあいいかと思えることも増えるし、
自分で自分に大丈夫が言えるようになる。

深呼吸は、1分に2〜3回と言われているけど、
自然呼吸は、1日3万回ですからね。
3万回してる呼吸が変わるって、
ほんとすごい体験だよね。

一回やったらすぐ変わるという魔法ではないけど、
いつの間にやら変わってた!という魔法です。

深呼吸とともに、自然呼吸のシェアもしていきますので
お楽しみに!

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba