アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

気づくっていうこと

昨日になりますが、「自分らしく在るためのエネルギーワークの会」を開催しました。

https://www.facebook.com/events/136970143640646/

 

今ここの自分に還る、

あるものはあると気づき、こだわらずに流していく。

そんな体験が訪れた2時間半でした。

参加してくださった方、それぞれに、それぞれの体験があったと思います。

ありがとうございました。

 

今の私の感覚としては、

ぴったりな自分で、まっすぐ正直に、自分を表していくことが

私も周りも喜ぶし、幸せになるんだなーというのがあって。

ぴったりな自分ってなんだ?って感じだけど、

そこに気づくチカラがいるなーと思います。

気づくためには、自分の内側で何が起きているか?

たった今、起きていることに集中してみるのがいいなと思う。

外側に起きている出来事を自分の内側のこととしてみていくっていうことでもあるけど。

でも、一人でやってると、集中するより雑念を追い払うだけで精一杯になったりもします^^;;;

昨日は、参加者の皆さんと、ただただ気づいて、

そして、それにこだわらずに手放して(勝手に手ばなれる感じで)流れていく

という体験があって。

最初は表面的に気づいていたものが、

だんだん奥深くの固まっていたものに届いて

溶けて開いて、流れるような感じでした。

 

毎回、その場に来てくださる方との共創なので、

同じ場は一回としてなくて。

昨日は、私にとっても、本当に豊かで、善い時間になりました。

 

その人なりのプロセスを進むので、

全員が同じ感覚で同じ体験になることはないわけですが、

今日のこの体験が、この後歩いていく人生のプロセスの中で、

何か気づいていくきっかけになるかもしれないと思います。

 

私自身も、その時には全然理解できなかったこと、

気づかなかったことに

半年以上経ってから、ようやく気づいて、

ああ、そういえば、あの時、こんな風に言われてたな、

これがそれか!と気づいたりしていて。

知って、理解してから進む、というのはできなくて、

体験して、プロセスが訪れてから、理解できるんだなと。

だから、とにかく、わからないけど、こっちだと思う道を進んでみるしかないんだなって。

 

わからないことが怖い、と、

とにかく知ってから、理解してから、

と知識ばかりをつけようとしていたこともあったけど。

そして、知識も、最初のチカラではあるので大切なんだけど。

 

足踏みばかりしていて、もう飽き飽きしていて。

一歩、踏み出してみる。

もう一歩、進めてみる。

 

その一歩を踏み出せるのは、「今ここ」なんだと思います。

 

30日にも、ワンデーの会を開催をします。

https://www.facebook.com/events/164703217625822/

立春前の大事な時期。

人との関係性、コミュニケーションの中で、気づいていくことができる、そんな時間になるんじゃないかなーと思っています。

 

ただ、在ることを在る、とみる。

気づいたまんまでいる。

受け取って、受け容れる。

自分のスペースを空けて、

そのスペースに何を響かせるか。

 

今、そんな感じです。

 

 

 

****現在、募集中の講座・WSのご案内****

 

 

130日(火)10:0015:00

「自分らしく在るためのエネルギーワークの会」(ワンデーver.

https://www.facebook.com/events/164703217625822/

 

222日(木)~225日(日)

ママのためのリトリート~本来の自己と信頼を生きる~

https://www.facebook.com/events/192836201286752/

 

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba