アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

雪の日に

https://www.instagram.com/p/BeP1jvkD74S/

東京の雪。あっという間に積もった。#雪 #雪降ってきた #ベビーカー動かない

 

先日、東京で久しぶりに積もる雪が降りました。

子どもの頃、雪が降ると嬉しかったなあ。

大人になると、雪にまつわる面倒なことを考えてしまって、
素直に喜んだりしなくなったわけですが。
やっぱり雪が降っているところを見るのは好きだなーと思いました。

 

そんな雪の日の出来事。
忘れないうちに書いておこうw

 

雪の日に、子どもたちの保育園のお迎えに行ったら、
滅多にお迎えでは会わないパパさんたちがこぞって来ていて。
夫婦でお迎えに来ていたんですね。雪だから。

まずそこで、あー、夫に頼んでみればよかったかも?

雪だから一緒にお迎え来てって、発想なかったな。と思って。

支度して、帰るときに、朝、子どもたちに傘を持たせてないことに気づく。
朝から今日は雪が降るって言ってたのに、なぜ持たせないのか?!(笑)

上の娘はレインコートを持っていたので着せて。
保育園から傘を借りる。
下の息子は、レインコートもなく、長靴も履いてないので、
ベビーカーのレインカバーでしのいで帰ろう、
と外に出たら、もうすごい積もってる!!!

え?!さっきはまだ道路が見えたのに!!!

ベビーカーが、なかなか、進まない!!!ぎゃー!!!となりまして。

雪の日にベビーカー押したことなかった。。。

 

ベビーカーを置いて歩かせようかと思ったけど、
結構な風で雪も濡れる感じだし、レインコートもなく、
まだ息子は傘持って歩けない、、、、

これは頑張って押して帰ろう、と思ったわけです。

しかし、重い。

私が傘さしながら押していたのでは、全然進まないので、自分は傘をさすのを諦める。

だんだん、なんで、夫に頼まなかったのか・・・という想いが湧いてくるわけです。

 

そんなときに、お迎えにきた保護者とすれ違うと、あの人も、この人も夫婦で迎えに来てる!!

がーん。

ここで男手があったら、抱っこして歩いて、もう一人は荷物を持って歩けるのに。

なぜ私は一人で、雪の中、濡れながら、汗だくで格闘しないといけないのか?!

私にはいつも助けがない!誰も助けてくれない!

みたいなストーリーに、一瞬入ってしまいそうになりました。

(まあ、前の私だとそのままそのストーリーに没入していたであろう・・・)

まあ、ちょっと入ってたけど(笑)

「パパがいたらよかったねー」と娘に愚痴る。

そうしたら、

「パパ、こんなに雪が降ってて帰ってこれるかなあ?お仕事で遅いって、朝、言ってたよ」

と5歳児が言う。

ああ、そうね。そうでした。。。。

ここで今いない夫にイライラするのは、アホみたいっwww

 

やばいやばい。

息上がってるし。

呼吸、整えよう。

 

ベビーカーは、まだ雪が柔らかいから、私が押して帰れる。

そう決めて歩き始めたら、途中で何人も

「お手伝いしましょうか?」と声をかけてもらえました。

ありがたい。

 

でも、これ、ストーリーに入ってる私だったら、

「いえ、結構です。大丈夫です。一人でできるので」ってやっちゃってたなと思う。

助けてもらってありがとう、ではなくて。

助けてほしい人に助けてもらえなかった、ってなっていただろうなーと。

夜、帰宅した夫に不満タラタラぶつけて、うんざりされてただろうなーとw

 

なかなか動かないベビーカーを押しながら、
子どもたちとキャーキャー言って帰って来た道は、楽しかった。

また突っかかった!!(笑)と、止まるたんびに、

息子がベビーカーに乗りながら、

「僕が引っ張るよ!!!」と張り切るのが面白くて、大笑いして。

(乗ってるから引っ張れないのだけど、本人は一生懸命手伝ってくれているのが可愛い♡)

 

もちろん疲れてクタクタなったけど。

雪の日は、ベビーカーはもうやめよう、と思ったけどね。

でも、豊かな体験だったなーと思う。

 

帰宅した夫に、この話をしたら

「雪だから、早く帰れるのー?みんないいなー」と羨ましがっていて

笑いました。

そうだよね。帰ってこれなくて残念でした。

 

自分の真ん中にいたら、今ここにちゃんと戻ってこれる。

真ん中にいながら、やれることをやる。

やったことのないことの中にこそ、なんか源泉みたいなものがあるなーと思ったりしています。

やったことないから不安で、ビクビクドキドキするではなくて、
ワクワクドキドキしながら、進んでいく感じにできるな、と。

すごく些細で、ちょっとした出来事だけど、
そんなことを感じた雪の日でした。

 

 

****現在、募集中の講座・WS、イベントなどのご案内****

 

130日(火)10:0015:00

「自分らしく在るためのエネルギーワークの会」(ワンデーver.

https://www.facebook.com/events/164703217625822/

 

22日(金)10:0013:00

「存在の中心に在り続けるエネルギーワークセッション」

https://www.facebook.com/events/1879781655667987/

 

28日(木)13:0016:00

手前味噌作りdeお話会 

https://www.facebook.com/events/333595200472569/

 

222日(木)~225日(日)

ママのためのリトリート~本来の自己と信頼を生きる~

https://www.facebook.com/events/192836201286752/

 

 

 

 

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba