アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

よろこんでいいんだよ

保育園からの帰り道、お友達と一緒になった。

ムスコくんより、小さなお友達で、ママに抱っこされて帰ってる途中、

長靴が落っこちた。

それを、ママは気がつかなくて、ムスコくんだけが気づいて、拾ってきて

「ながぐちゅ、おちたよ」と渡してあげたら、

ママが感激して、

「ありがとう〜〜!!!すごく助かった!全然気づかなかったよー」

と少し大げさに感謝を表してくれた。

ムスコくんは、誇らしげに、本当に嬉しそうで、よろこんでいた。

人は、こんなによろこべるんだよねーって思う。

そのあと、なんども、

「ぼくが拾ってあげたんだよねー」と嬉しそうに話していた。

よろこんでもらって、よろこべてよかったね。

 

大人になると、素直によろこべなくなるのは、

感情に蓋をしているからかもしれない。

 

怒っちゃいけない。

悲しんじゃいけない。

泣いたらいけない。

イライラしないで。

笑いすぎ。

そんなによろこぶこと?

 

みたいにして、

どこかで抑圧して、コントロールしてきたから、

抑圧されて、感じないようになっている。

 

よろこんでいいんだよって。

隠さなくていいんだよって。

正直になったらいいんだよって。

言われても、それがすぐにできたら苦労しないわーwって思うけど。

 

感情を感じることと、それを表すことは別の次元の話。

そうやって、感情を味わえるようになるといいね。

子どもの時には、あんなに素直に正直に表せているのだから。

思い出せばいいだけ。

 

よろこんでいいんだよ。

思う存分。

 

 

 

 

 

****現在、募集中の講座・WS、イベントなどのご案内****

 

130日(火)10:0015:00

「自分らしく在るためのエネルギーワークの会」(ワンデーver.

https://www.facebook.com/events/164703217625822/

 

22日(金)10:0013:00

「存在の中心に在り続けるエネルギーワークセッション」

https://www.facebook.com/events/1879781655667987/

 

28日(木)13:0016:00

手前味噌作りdeお話会 

https://www.facebook.com/events/333595200472569/

 

222日(木)~225日(日)

ママのためのリトリート~本来の自己と信頼を生きる~

https://www.facebook.com/events/192836201286752/

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba