アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

木を見て、森を見ない

立春の朝焼け。

もう2月ですよ!はやっ。

 

1月31日の満月での皆既月食後、体が重いのなんのって。

立春で抜けるかなーと思ったけど、まだでしたw

でも、息が少し戻ってきた、という感じがします。

呼吸は、自分のバロメーターになりつつあるなーと思っています。

 

百人一首

競技かるたをやっている友人が今度、講座をやるので、練習したいというので受けてみました。

面白かった!! 

その時の話で。

「先に構成を説明した方がいい」というフィードバックを出された方の話を聞いて、

すごくびっくりしたんですよね。

私にそのニーズが全くなくて。

私だと、むしろ、それやったら、ライブ感が死ぬじゃん?みたいな。

予定調和的でつまらない。

でも、俯瞰的に理解したい人にとっては、その方が安心して受けられるっていう感じがあるんだなーと思いました。

俯瞰して理解するのが苦手(というより、できない)な私のようなタイプは、何が起きるかわからない方が面白いんだけど。

わからないことがわかるようになるのが、学びの面白さだと思って。

でも、『木を見て、森を見ない』を繰り返していると、どこに何が、どうあって、どれが結びついているか?という立体的な理解ができないかも、とも思い。

木というよりか、むしろ、その先の葉っぱに興味関心があるwくらいなんだけど、

森全体も見てみるのも面白いのかも?と急に思いまして。

 

「構造的に理解する」

って、要は森をみてってことだよね?きっと。

何をどうすると、森が見えるようになるのかさっぱりわからないけど、

とりあえず、「森も見てみよう」と意識しておくのが大切なんだろうと思います。

意識のあるところに、道がひらけてくるから。

 

そんな感じです。

 

 

****現在、募集中の講座・WS、イベントなどのご案内****

 

222日(木)~225日(日)

ママのためのリトリート~本来の自己と信頼を生きる~

https://www.facebook.com/events/192836201286752/

 

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba