アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

自分の真ん中にいて、ぴったりであるということ

来週の金曜日午後に、ワークショップをやります!

f:id:mayuminaba:20180615094123j:plain

www.kokuchpro.com

3年くらい前、初めてNVC(非暴力コミュニケーション)で話を聴いてもらった時に、私が話したことの根底のニーズに”自分に本物であること”というのをフィードバックされました。
(聴いた人が感じたその話や感情の奥に隠れている話し手の持っているニーズを話し手にフィードバックするという感じの対話会でした。)

NVCについてはこちらの本がオススメです。

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版

 

 

”自分に本物である”というカードをもらって、なぜだか涙が止まらず、困惑しました。
嘘をついて生きている訳ではなかったけれども、我慢していることはたくさんあったし、それをしなければ関係性を育むことはできないと思っていたからだと今は思います。

それから、ずっと”自分に本物である”ということを意識し続けてきて、
それは瞬間瞬間の「今ここ」にあるものではないかということが体験を通して体感できるようになってきたように思います。

 

自分の真ん中、ぴったりの自分。

大きく見せたり、卑屈に小さく見せたり、そういうことを無意識のうちにやってしまっていて、イライラしたり不安になったりしてしまうのです。

だけど、真ん中でぴったりの自分でいるときは、「ああ、自分はこれでいいのだ」「大丈夫だ」というような感覚があって、モヤモヤやイライラがあっても一緒に居られる、そういう感じ。

 

この間、ある講座に出ていた時に、休憩時間にコーヒーを買いにコンビニに行ったら、友人も後からきてお菓子を買っていました。

友人は先に会計が終わっていたので、先に戻ったと思っていて、私はゆっくりコーヒーを入れて、ちんたら準備していました。

戻ろうと思って、後ろを振り返ったら、友人が待っていてくれて、私は驚いたけど、とても嬉しくて「待っててくれてありがとう!」と言って、一緒に戻りました。

ただこれだけの、たった2、3分の出来事でした。

でも、これが、すごく嬉しくて幸せな出来事でした。

こんな短く、大したことでもない出来事が、どうしてこんなに幸せな感じなのだろうか?と思ったけれど、そのときは気づきませんでした。

次の日の朝、洗濯物を干している時に、ふと気がついたんですね。空から降ってくるようにw

私が自分の真ん中でぴったりだった!と。

私は、人が待っていてくれた時に、最初にいつも「申し訳ないことをしてしまった」「待たせていたのに気づかないでなんと愚かなのだ!」「もっと急げばよかった」などと、自分を責めるというか罪悪感を感じるということが常でした。

だから、待っていてくれて嬉しいというよりも、待たせてしまってごめんなさいという気持ちでそれまでは「ありがとう」と言っていたのだと。

だけど、あのときは、罪悪感はなくて、ただ、待っていてくれたことが嬉しい!それをありがとう〜と思ったまんま、ぴったり表現できたのだなと。

そして、それがとても幸せな気持ちだったんだ、と思いました。

ほんの些細な、小さな、ちっぽけなそんなことでも、自分の真ん中でぴったりでいて、それを表現できる喜びがあるんだと思います。

それが、自分に本物である、ということを満たすことなんだと思っています。

 

いつもいつもぴったりの自分でいられる人は、なかなかいません^^;;;

過去や未来を考えて生きるのが普通だからです。でも、過去や未来には体感はありません。感覚は今ここにしかないから。

そんな学びをずっと続けてきて、私の持っていることをシェアしていきたいなーと思ってワークショップをやることにしました。

 

自分らしく、ぴったりの私で健やかに楽しい毎日を過ごしていきたいなーと思う女性にぜひ受けていただけたらと思います!

 

お申し込みはこちらです↓

https://www.kokuchpro.com/event/akaruitsuki0622/

 ご参加お待ちしてます〜!

 

===

アカルイツキ ~カウンセリング&セラピー~
女性の健やかでよろこび溢れる毎日を応援します!

HP:http://akaruitsuki.strikingly.com/

Blog: http://mayuminaba.hatenablog.com/

Twitter: https://twitter.com/akaritsuki222

Facebook: https://www.facebook.com/akaruituki/

Instagram: https://www.instagram.com/mayumine_178/

 

 

 

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba