アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

【開催報告】安心したつながりを感じるためのワークショップを開催しました!

https://www.instagram.com/p/BkVB-n4lLoe/

空がピンクだよ、と娘が教えてくれました。今日は、初めて自分のワークショップを開催して、終わった後にとても温かな気持ちになり、見上げた空は優しかった。#空#つながり#夏至だねぇ

 

今日は満月ですねー。

あっという間に時間が経ってしまいますが、先週、安心したつながりを感じるためのワークショップを開催しました。

開催するまで、自分の中にも様々な気づきがあって、とても良い時間になったように思います。

「今ここ」でマインドフルネスな状態になると、人間の神経はどのように働いているのか?、闘争・逃走状態の時、どのように働いているのか?という知識ベースの講義と、今ここを体感するためのワークをいくつかシェアしました。

参加してくださった方から終了後、「学びが深まった」「聞いたことがあることもあったけど、なんども聞くとまた違う発見があった」などの感想をいただきました。

私自身は話しながら、やっぱり人間の不思議さというか、面白さを感じて、とっても楽しく、この辺は今、解剖生理学の講座に通って深めているところでもあるので、また今後、やっていきたいなと思います。

今回、初めて全部を自分だけでやってみる、というワークショップで、「私が本当に伝えたいことは何か?」ということに向き合い、葛藤もありました。

初めてこのようなことに触れる人にとっては、ちょっとハードルが高いかなーとか。内容をもっと現実の事例に沿って説明してみるとわかりやすかったかなーなど振り返るといろいろ改善点もあり。

 

今回、場を開催するのに、場づくりの個人セッションを友人でもある舟之川聖子さんにお願いして、準備&振り返りしたのですが、本当に良かったです。

自分だけでやるのは不安だなーとか、やっぱり人をあてにしちゃう・・・みたいなところがあったけど、具体的な行動に落とし込めるし、きめ細やかにフォローしてもらえたのがとてもありがたかった。

場づくりしたい人はオススメです〜!

ひととび↓

http://hitotobi.strikingly.com/

 

今回のワークショップとリンクしている本↓

とっても参考になります^^

「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。

「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。

 

 

===

アカルイツキ ~カウンセリング&セラピー~

女性の健やかでよろこび溢れる毎日を応援します!

 

HPhttp://akaruitsuki.strikingly.com/

Blog: http://mayuminaba.hatenablog.com/

Twitter: https://twitter.com/akaritsuki222

Facebook: https://www.facebook.com/akaruituki/

Instagram: https://www.instagram.com/mayumine_178/

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba