アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

トークライブ「あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである。」をテーマに語る会を開催しました

 

安冨歩さんの本「あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである。」をテーマに、私の自己嫌悪が手離れていったプロセスを120分トークしました!

この本、私がフェイスブックに投稿した後に会った友人知人の方5人から、あの投稿見て買ったと言われて驚きました。会ってはないけどコメントいただいた方も含めると10冊くらいは貢献したかもしれない(笑)

 

あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである。 他人に支配されず、自由に生きる技術
 

 ↑安冨さんの本はこちら。

 

「生きづらい」「自己嫌悪」という言葉は、けっこうキツくて、重い言葉なんだと思います。

だから、「私には関係ない」とか、「私はそこまでではないしな・・・(困ってはいない、生きづらいというほどでは・・・など)」と思うかもしれません。

だけど、私は、そんなこととは全く無縁だという人はいないんじゃないかなと思っています。自己嫌悪したことのない人も多分いないし、生きづらさもグラデーションの違いで、生きづらいとまではいかなくても、「なんだかしんどい」「よくわからないけど、いままでと同じようにやっているのに疲れてる」みたいなことは誰にでも起きるんじゃないかなと思っています。

 

昨日、人類を代表して(!)私の話を聞きに来てくださった皆さんにも、私の話を自分の中にあることに置き換えたり、私とは違うけど、似たような部分があるなとか、ああそれは私にもあったなと感じてくださったり、ということがあったようで、終わった後にそんな感想をいただきました。

 

120分、ほとんど私が話して、少人数だったので、最後にまとめてというよりは、話しながら、質問を入れていただく形になり、そこからまた派生して話を展開するような流れで、トークしました。

自分の中でそんなことが起きていたなあということを、改めて言葉にしてみるというチャレンジだったなと思います。

安冨さんが開示してくださっているように、うまくまとまりはしていないけれど、自分の中にあるものを開示していくことで世界と繋がっていく試み。

子どもの頃から振り返って、自分が子どもを産んだ後に、子どもたちが「自分を嫌い」にならないようにしたいと思ってやってきたこと。

人生の過程でやらかしちゃってる様々なことも思い出しながら(笑)つい最近のことまで。

うまく話そうとか、わかりやすく話そうとかせずに、正直な自分で話す、ということだけ意図して、出せるものを全部出すという場でした。

安冨さんの本で、響いた箇所などもところどころ紹介はしたものの、ほぼ自分の体験のプロセスの話になりました。

面白かったなぁ!

 

なんと複数のリクエストをいただきまして、12月7日(金)にも開催することが決定しました!(日程だけ決めました〜)

とっても嬉しいです。

多分(というか確実に)今回と同じ話にはならないのですが、

終わった後に次やるならやってみたいと思ったことがいくつか浮かんでいるので、試行錯誤してやってみるつもりです!

今からワクワク。

 

安冨さんの言っている自愛(自分自身を大切にすること)から、世界を眺めてみると、自己嫌悪から眺める世界とはまったく違うものになるのだなー。

もし興味があったら、聞きにきてくださいね。

 

===

ワークショップなどやっております。

募集中のワークショップ

1117日(土)13時半~

 

私が「キャリア」で大切にしたいこと~Points of You®️を使ってみよう! 

 

個人向けのカウンセリングもやっています。内的ジャーニーのガイドします。

アカルイツキ counselingtherapy on Strikingly

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba