アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

人生を遊ぼう〜NVCのABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ)読書会に参加して

https://www.instagram.com/p/BqM6oD2AXVD/

NVCの新版のABDへ。一人で読むときとは、違った面白さがあり〼#NVC #ABD #読書会 #非暴力コミュニケーション

先日、NVC(非暴力コミュニケーション:Non Violent Communication)の本のABDに参加してきました。

今年、新版になった時に購入していましたが、その前版の方を数年前に読んでいたので、積読になっていましたが、友人の開催するABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ)の会で取り上げられていたので、ちょうど良い機会かなと思って行ってきました。 

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版

 

ABDの詳細はこちら↓

未来型読書法 アクティブ・ブック・ダイアローグ®(ABD)公式サイト

ざっくりいうと、1冊の本を複数人で分割して読み、サマリーを作成し、それを全員の前で発表して内容を確認。その後、ダイアローグするという流れです。

 

私は、11章の「紛争を解決する」を担当して読みました。ちょうど新版で新しく加えられた章のところでした。

NVCは、私が4年くらい前に出会って、それから細々とですが継続して学んでいます。
マーシャル・ローゼンバーグという人が創設したコミュニケーションの技法ですが、決まった型があるわけではないので、「こういう時にこうすればいい」というような単純な手法ではなくて、在り方そのものの変容が必要だなと思っています。

今回の読書会で、改めて、原点に戻ったかんじ。ああ、そうだよね、っていう。

 

マーシャルは、

Don't do anything that is not play.

(「遊び」でないことは何もするな)

と言っていたそうです。

これ、すごくいいよなーと思う。そして、ほんとそうだな!

自分自身で、本氣だして、遊ぼう!!!

 

〜しなければならない、〜してはいけない、〜すべき、〜するのが正しい

というようなことにばかり囚われて、自分のほんとうに必要なものは何か?を見失い、疲弊してしまっていたとき。

人生は、彩りを失い、自作自演のストーリーに振り回されていたなぁとつくづく想う。

 

理由もなく、ただやってみたい!と思うことにはブレーキを踏み、やってはいけない理由を山ほど浮かべて諦めていたけど、

〜しなければならないということに囚われて終わるには、人生は短すぎる!!!

不安になることや恐れもあるけれど、

自分の手に自分の人生を取り戻して、ハンドルは自分で握っている今です。

 

一緒に遊びましょう!

 

 

===

ワークショップなどやっております。

募集中のワークショップ

127日(金)10時~12

https://talklive1207.peatix.com/

 

 

個人向けのカウンセリングもやっています。自分らしく、ココロとカラダと自分全部でイキイキと暮らしたいあなたに!

アカルイツキ counselingtherapy on Strikingly

 

 

 

 

 

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba