アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

食についてのグループインタビュー

https://www.instagram.com/p/BrXmWvDAAKM/

学生さんに食についてインタビューしてもらうという貴重な機会をいただきまして参加させていただきました。副音声でしゃべりすぎた(笑)あれでお役に立てたのであろうか?と思いつつ、インタビューしてもらえて大満足。楽しかった‼️あんなに自由に語らせていただいた上に、お土産までいただきましたよ!今週は学生さんと交流があって、自分の子どもでもおかしくない若い人と話すのは、たいへん面白い時間で、ありがたい。#グループインタビュー#食について#お土産たくさんありがとう!#この羊羮は絶品すぎ

 

日本農業経営大学校小野ゼミで取り組まれている、「子育て中の女性に聞く〜ふだんの暮らしと食と農」というグループインタビューに参加しました。

写真は、たくさんいただいたお土産!

20代〜30代の若者が、農業経営について学んでいる学校で、ふだんは消費者として見ている農業というものに、生産者として関わろうとしている若者に会えて、話を聞くといろいろ新鮮で面白かったです。

早速、当日の様子が学生さんの書いたブログに上がっていました!

食について、インタビューを受けたのは初めての経験でした。

食材の選ぶ基準、チラシをどのように見ているか?、予算、などなど、いろんな角度から、いろんな食材について聞かれてみて、自分がいかに食について考えているか、がわかって驚き。

料理は家事の中では一番好きだけど、献立が思いつかないことはよくあったり、面倒臭くてやりたくないことも多々あります^^;;;

やらなくちゃーと思ってやる時が一番しんどいw(←何事もそうですねえ・・・)

決まったレシピで淡々と料理する日をつくったりして、面倒くさくならない工夫をしてみたり、外食や冷凍食品も使ったりして乗り切っているけれども、それらを選ぶときにも、自分の中ではいろいろ考えていたんだなあと思ったりしました。

全部の食材をオーガニックにはできない(費用的に無理)ので、調味料だけは良いものにするとか、料理教室で得た知識を活用していたり。

友人と一緒のグループインタビューだったので、話が盛り上がって、どんどん膨らんでしまい、インタビューとして取りたかった答えが聞けたかなーと、途中で心配になったり。

いろいろ起こりました。

食に関しては、子どもを産んでからの方が、すごくいろいろ考えるようになったんだなーとか。それまでは適当なものを適当に食べるのでも、全然構わなかったのに、私が作る食事で、多大な影響を受ける人がいる、ということに対して、すごく責任を感じているんだなあと改めて。

 

インタビューしてもらうのって面白い。

トークライブの時も思ったけど、私は話すのが好きなんだなあと思います。

決まったことを話す、というよりは、その場で出てきたナマ物をテロっと出して話す、みたいなのが好きですw

年明けから、ライトニングトークの会みたいな、「話すをやりあう会」みたいなのをやりたいなーと思っています。

 

===

ワークショップなどやっております。

募集中のワークショップ

1227日(木)2018年を振り返り、2019年の針路を計するワークショップ

https://mycompass2019.peatix.com/

 

個人向けのカウンセリングもやっています。自分らしく、ココロとカラダと自分全部でイキイキと暮らしたいあなたに!

アカルイツキ counselingtherapy on Strikingly

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba