アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

デリケートゾーンケアのススメ

f:id:mayuminaba:20190705140910j:plain

先日、三宅はつえ先生のデリケートゾーンケアの講座に参加しました。
三宅先生は現役の助産師さんで、デリケートゾーンケアアンバサダーの養成もされています。

デリケートゾーンって、まだ、なかなか聞きなれない言葉で新しい言葉だと思うんだけど、要は、女性の下着で隠れるゾーンのことを呼称しています。

海外では、デリケートゾーンのケアは、母から娘にきちんと教えるところもあるらしいけど、日本でそんなことしている母娘の話を聞いたことがない。
だけど、平成17年(2005年)小林製薬が、デリケートゾーン向けのフェミニーナ軟膏を発売したら、売上が非常に好調であったりする。
それが意味するのは、みんな我慢していただけで、それだけ需要が高かったっていうことだと思います。

「明るいワイ談は楽しいでしょう?」と茶目っ気たっぷりに、楽しく講義してくださり、改めて、私たち女性が、いろいろ抑圧されてきてることを痛感しました。

 

ちつのトリセツの共著者、たつのゆりこ先生と一緒にデリケートゾーンケアの普及につとめていらっしゃるそうです。
このちつのトリセツは、更年期を迎える女性には必読!と思う。 

ちつのトリセツ 劣化はとまる

ちつのトリセツ 劣化はとまる

 

 

内容は同じで、元CAの方が書いてる本はこちら↓ こちらの方が手に取りやすいらしいです。(笑)

潤うからだ (美人開花シリーズ)

潤うからだ (美人開花シリーズ)

 

デリケートゾーンは、お顔と同じで、全く同じな人はいなくて、一人一人違うこと。
まぶたよりも薄い皮膚で、しかも、弱酸性の複雑な部位だからこそ、他の部位と同じ石鹸で洗うのではなくて、専用のケアをするのが良いということをお話されました。

顔を洗う時、洗顔料を使う人が多いかと思うのですが、それと同じってことで。

石鹸はアルカリ性なので、弱酸性のデリケートゾーンを洗ってはいけないわけですね・・・。
顔の保湿ケアしない人はあんまりいないと思うんですが、デリケートゾーンも、顔と同じくらい保湿ケアが必要とのこと。特に40代以降は、どんどん乾燥してくるらしいですよ。

そして、女性は、40歳すぎたら、体の不調は、まず婦人科へ行くのがオススメとのこと。ホルモン量の変化による、頭痛、耳鳴り、腰痛などの不調がでるので、まず、ホルモンの調査してもらうのがいいみたいです。
受診するときのコツは、「くじけない!!!」(←ここでもかー!!!)
相性の良い先生に当たるまで、くじけないで受診するのが大事とのこと。産婦人科医にもいろいろいて、婦人科系のことには詳しくない人もいるとのことでした。

 

三宅センセが、お口とプライベートゾーン(水着をきた時に隠れる場所)は、「心と身体と未来がつながっている、大切な場所」だと子どもに説明して、とおっしゃっていましたが、本当にその通り!

そのほかにもいろいろ楽しいお話を伺って、ホクホクして帰ってきました。

 

私は、こちらの記事を読んで、デリケートゾーンケアの専門商品を初めて買って使ってみましたが、なんかすごくいいです。

shibuyasanpokaigi.jp

女性であることをゆるされた、という感じがすごくしました。
誰かのためとかではなくて、自分で自分を大事にする感覚が芽生えるというか。

そんな感じです。

それではまたー。

 

*****
性教育の講座、承ります〜。

個人向けのカウンセリングもやっています。

自分らしく、ココロとカラダと自分全部でイキイキと暮らしたいあなたに!

アカルイツキ counselingtherapy on Strikingly

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba