アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

ニューロフィードバックを受けてみました

f:id:mayuminaba:20190913121730j:plain

アカルイツキの稲葉まゆみです。

先日、ととのう会という面白い企画(この企画のことも書こうと思っているのだけど追いついてません・・・)でご一緒した臨床心理士の廣田靖子さんがやっているニューロフィードバック(脳波バイオフィードバック)が面白そう!と思って、早速やってみました。

最近、脳神経科学が面白すぎて、私の関心が高すぎます(笑)

 

 廣田さんが代表のマインドセットデザインズのホームページはこちら↓

マインドセット・デザインズ

 

私は、ニューロフィードバックアセスメントというのを受けました。
左脳と右脳、両方の脳波を計測して、自分の傾向を脳波からアセスメントしてもらいます。

 

私は、左脳も右脳もHigh β波という、イライラや不安などを引き起こす脳波が高くて、ここが安定すると、自分のリソースを発揮する周波数の脳波を使いやすくなるらしいです。

イライラや不安、恐怖に乗っ取られやすく、感情の制御が難しい!というのは、自己認識とも完全に一致していまして、脳波にもバッチリ現れていました。(当たり前といえば当たり前だけど)

左脳も右脳もこれが高いので、ネガティブ思考になりやすい、ネガティブなことを考え続けてしまう、という傾向が。。。

特に、右脳のHighβ波が高く波動の動きも激しいので、感情のコントロールは難しく、「生きるのにしんどい、苦しいレベルですよねー」とデータ的にも受容してもらいました(笑)

でも、右脳の能力発揮(ひらめき、直感、創造力)も一般よりも高い数値で◎なので、Highβ派を落ち着かせて、右脳の能力を発揮すると、創造力豊かな人生を送れそう!ということで、「ポテンシャルは高い」とお墨付きをいただきました!

右脳のHighβ波を落ち着かせるのに、瞑想(動的瞑想)や体へのアプローチはとても良いらしく、今、自分がやっていることに間違いがないことも確信。

うーん、もうこのように、全部、数値で確認できる時代になっているということなんですねー。

左脳は、論理的思考力は平均的(←これもちょっと邪魔が入ってて、能力を使えていない面も判明)、左右のバランスがとても良い、という結果でした。

 

この手法の素晴らしいところは、不調で悩んでいるのを改善するだけではなくて、ハイパフォーマンスを出したいという方からアプローチしやすいってところだと思います。

これの何が良いか?というと、不調を認識していない人に受けてもらいやすい、というのがあります。

例えば、パワハラする人を例に取ってみると、社会的に地位もあったり、自分の成功体験や努力することで克服してきたことがあったり、けっこう、優秀な人が多かったりします。
そういう人は、カウンセリングを受けたりしないんですねー。(基本、自分が正しいと思ってるし、困っていると思ってないので)パワハラで訴えられて、会社からカウンセリング受けるように言われてしぶしぶ行って・・・みたいな感じだったりすることも多く、それだとカウンセリングは全然効果を発揮しないんですよね。。

カウンセリング文化が日本にはまだまだ広まっていないので、カウンセリングは弱った人が受けるもの、みたいな認知があるし。

人に聴いてもらう事のエンパワメントもそうだけど、聴いてもらう前の段階でシャットアウトしてしまう方もいらっしゃるので、そうでない取り組みをしていきたいなーと思っています。

ニューロフィードバックは、脳波を数値やグラフでみながら確認して話ができ、この周波数のこの数字が高いと、こういうことが起きやすいけど、どうですか?というようなアプローチができるので、パフォーマンスを上げるために受けて、自分の困難さを知る、ということが容易にできるんじゃないかなーと思いました。


実際、廣田先生のところにも、パフォーマンスを上げる目的で受けてみて、自分の困難さを初めて吐露できたという方がいらっしゃるとか。

これは、本当に希望があるなーと思いました。

私がやってるTFTでも同じようなアプローチができるんですが、ニューロフィードバックは数字がはっきり見えるので、そこがすごく男性向きな気もする。

 

私も、自分のトリセツがますます明確になったので、これからのセルフケアに役立てていきたいなーと思います。

これから、人並み外れた創造性を発揮していくようにガンバルぞ(笑)

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba