アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

2020年始まりました〜呼吸の面白さなど

2020年が始まりましたね。
2020年なんてまだまだ先だ、20年後、10年後ビジョンの話だなんて思っていたのに、
あっという間にやってきたなという感じ。
東京でオリンピックが開催されるんですよね。
実感が薄いけど。

https://www.instagram.com/p/B6wwd6OAN0f/

まっすぐ伸びる。#大杉 #謹賀新年 #2020


今年は、仕事をどんどんやっていく年にしたいと思っています!!!
サラリーマンを卒業して3年目。
今までは、ちょっとのんびり、ロンバケの延長中みたいな感じで、
無理せずできる範囲で、とやってきましたが、
なんかそれも、もったいないなーと思ってきて。
わたしの持っている知識や能力もフルに使って生きていこう〜と思った年頭でした。
個人セッションやグループ向けのワークショップ、出版、表現などなど
制限をつけないで、どんどんやっていきます。
わたしにお仕事やってほしい、というご依頼もお待ちしてまーす!

 

さて、本日は、いつもの呼吸の修練。
松永真美ちゃんコーチについて、呼吸・整体の調整法をやりながら、
自分を整えてきました。
ほんとーーーーーーーに地味ーな動きを、ただひたすらやりながら、
これを外からみた人は、
「あの人たちは、何をしてるの?」
ときっと不思議だろうね、などと笑いながら。
動きの一つ一つを確認して、
そのエネルギーの流れる方向や、
その時の身体の形や動きたくなる方向、
その時の呼吸、
を観察して、
新しい氣づきを発見する。
身体のことをやっているようなんだけど、
もちろん身体の発見も毎回あるけど、
自分のくせは、身体だけについてるものではなくて、
思考や、感情にもそれが染み付いていて、
自分のくせでない、正しく作用している体験をしてみると
そのことに自分で氣付くことができるのが、
この呼吸の面白さだなー!と。

毎回毎回、その時で違う発見があるし、
前はこれに気づけなかったけど、
それもこうだったからだなと思ったり、
今は筋力が足りないとか、ここが精一杯とかいう場合もあるのだけど
それすらも、調整していけば拡がっていくのが
もう今までの体験から肚落ちしているので、
可能性にしか感じない。
この面白さ。


調整法自体も、とても数多くあり、
教えてもらっても忘れてしまっていたり、
気づけてなかったりもするので、
なんどやっても飽きることなく、
やればやるほど、
ここも、ここも、と氣になるところが出てきて、
どこまでも探求できてしまうところが
やはり、修練だなーと。
でも、今の自分なりの自然、というのもつかめてくるし、
自分のトリセツとして、絶対に裏切らないという確信もある。
呼吸を基準にしとくと、たぶん、生きるの楽になると思います。

新年最初の呼吸のシェア会は、1月17日からです。
年末年始に、帰省などで普段とは違う疲れが・・・という方や、
年頭に自分をリセットして整えたいという方にもおすすめです。

・1月17日(金)9時45分〜11時45分呼吸でからだの声を聴く体験会〜深呼吸のまほう〜@品川区

呼吸でからだの声を聴く体験会〜深呼吸のまほう〜 2020年1月17日(東京都) - こくちーずプロ

 

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

アカルイツキ  いなばまゆみ

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba