アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

CRM(総括的リソースモデル)のモニターセッションやります

アカルイツキの稲葉麻由美です。

週末3連休は、CRM(総括的リソースモデル)というモダリティのセミナーに参加していました。
先月から受けていて、まだ来月も受けるのですが、クライアントさんに実施してもOKとのお話がありましたので、やってみたい方がいたらセッションいたします。

comprehensiveresourcemodel.com(日本語ページはありません)

 

CRMの何がすごいかって、トラウマとリソースを同時に活性化させて、そこにとどまった状態でセラピーするというところです。
完全に根っこの部分を癒し、そして、再発しないように固定するところまでやります。
これは、もうただのセラピーではないなという感じですが、今まで何をやってもどうにも・・・という人や、解離しやすいパターンを持っている人にはとても有効だと思っています。
解離は、別に特別なことでもなんでもなく、「向き合うべき問題なのに、向き合えない(話ができないなど)」「セラピーの最中に眠くなる」なども解離の一種です。解離は生き延びるための手段なのですが、解離する自分をコントロールできないというところに、もっともジレンマを感じると思います。
そうしたくてしているのではないのに、そうなってしまうという感じ。


自分もデモセッションをしていただいたのですが、特に愛着に関するトラウマの場合、自分の顕在意識に記憶できていないのに、自分の潜在意識や細胞には記憶されていて、自動反応で不本意な反応が起きることがよくあります。

そして、現代は愛着のトラウマをもっていない人はいないと言われています。
(現在、健全な愛着で育っている人でも、過去世や世代間DNAでその反応は持っているため)
そこにいかに安全に対処できるか?は、多くのセラピストたちが四苦八苦しながら取り組んでいるわけです。下手に踏み込むと、再トラウマ化するし、悪化する可能性もあるからです。
しかし、そうなると人間同士でそれを癒すのは難しいよね・・・って思ってしまいます。セラピーする側も、たいていトラウマを持っているから、そこをセラピー中に活性化してしまったりするからです。

また、感情をオープンさせると、神経系は反応しますが、オープンするだけでは、反応の書き換えやその書き換えた反応の再固定化ができず、オープンしたことでより反応が強くなってしまう、なんてことも容易に起こります。
それを、きちんと活性化させたうえでそこにとどまり、最後まで処理することができるのがこのCRMです。

CRMは、神経生物学的にきちんとエビデンスを取っているモダリティながら、超感覚を使ってセラピーする感じです。

私はIFS(内的家族システム)も学んでいますが、IFSでやるパーツワークをもっとパワフルにしたような感じもあります。
パワフルなんだけど、すごく慈愛に満ちていて、温かいです。

脳、神経、認知に同時に働きかけるセラピーです。
このモダリティの創始者のリサが、CRMはトランスフォームすると言っていたのですが、まさに、「Tranceformeする」というのがぴったりです。
いままで多少のチェンジを繰り返してもなんともならなかったところに直接アクセスして働きかけることができるし、言葉ですべてを語る必要はなく、非言語の領域で処理できることもたくさんあります。

しかも、無意識下でやるのではなく、きちんと意識化に持ってきて処理するので、本当に安全です。


このセミナーを受ける前に、リサから言われていたことに、
「真の大人の自己である覚悟がない人にはCRMはできない」
というのがあります。
セラピスト自身が、もっともヘルシーでなければいけないとも。

真の大人の自己であるかどうか?は、私たちがどのような存在なのかという在り方そのものであり、それはただ単に技術を使うというだけではなく、自分そのものをトランスフォームする必要があるわけです。

そのプロセスを歩む覚悟があるか?ということですね。
その覚悟をして受講し始めていますが、厳しい道のりではあるものの、自分が今までかぶっていた仮面がどんどんはがれていくようで面白くもあります。

いま、そのほかにも進行中のプロセスがあるのですが、そこともリンクしている感じがしています。

本当にありのままの自分、そのままの存在、魂の存在、その意識で生きるということだと思います。

そんなセッションを受けてみたい方は、アカルイツキのFBメッセンジャーかメールでご連絡ください。

https://www.facebook.com/akaruituki

メール:mayumi.inaba178★gmail.com (★を@に変えてください)

一回90分~になります。
個人セッションのみとなります。オンライン可能です。

セッション料金は、モニター料金で90分9,900円(税込み)になります。(ただし、2回目以降は通常料金)
愛着関連の課題を取り扱いたい場合は、1回で終了せず、継続して受けていただく可能性が高いかと思います。

 

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba