アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

呼吸とともにある

月に一回、松永真美ちゃん(真美ちゃんのホームページ=Re-member | 呼吸と体を使って自分のまんなかを思い出す)のグループセッションで呼吸のお稽古を続けています。

単に呼吸のお稽古というのではなくて、もはや生き方の探求、生き方そのものへの問いのようなセッションです。

私は今、多重迷走神経理論というのが面白くて、脳科学と一緒に学んでいるところですが(完全にオタクの領域です^^;;;)、

真美ちゃんが教えてくれている呼吸は、「神経システムを整えてトラウマを解放する」という理論から見ても、全く相違なく、「呼吸をやってれば大丈夫」というのは、ほんとだなと思ったりしています。

呼吸調整法を使って呼吸をニュートラルにしていく、ということなのですが、これはもう私にとっては完全に、瞑想(動きのある瞑想)の時間です。

終わった後に頭が非常にクリアになります。余計な思考が一切止まっている状態は、とてもスッキリしていて、そして、自分の中は満ち足りている状態。

グループでやると、またグループダイナミズムというか相互作用が起きて、一人でやっている時に気づけなかったことも起きたり。奥深くて、本当に面白い。

 

今回は、身体の右側と左側の感覚の微細な違い。

自分の身体のくせ(身体のくせは、思考のくせや感情のくせとも通じている)のこと。私の中の古いトラウマ的体験。

呼吸を浅く速く、緊張感バリバリで働いていた時のこと。

などの気づきが深まりました。

 

命は呼吸とともにある。

 

私は、呼吸や身体に目を向けると、自分の状態がとてもわかりやすくて、腑に落ちやすいのです。

身体の声を聴けるようになると、身体のその先にあるものへたどり着く。

あるがまま、存在そのもの。

そんな感じです。

 

 

===

ワークショップなどやっております。

募集中のワークショップ

112日(金)13時半~

私が「パートナーシップ」で大切にしたいこと~Points of You®️を使ってみよう!

1112日(月)13時半~

トークライブ『「あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである。』をテーマに語る

1117日(土)13時半~

私が「キャリア」で大切にしたいこと~Points of You®️を使ってみよう!

 

個人向けのカウンセリングもやっています。自分の命を大切に生きたい方へ。

アカルイツキ counselingtherapy on Strikingly

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba