アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

深呼吸の衝動の魅力〜深呼吸と自然呼吸のシェア会やりました

深呼吸&自然呼吸のシェア会を開催しました!じっくりたっぷり体感して、体験できるので、ほんとうに肚落ちするよ!#呼吸シェアリスト #呼吸 #深呼吸 #自然呼吸 深呼吸と自然呼吸のワークのシェア会を開催しました。午前と午後に分けて開催しましたが、通して…

自然呼吸のシェア会を開きました

今日は自然呼吸のシェア会でした!シェア会としては初めて。自分の自然な呼吸を探求できる、気づきの連続。普段、気づいてなかったところに、意識を向けて、ただ、観察する。最初はなかなか観察するのがわかりにくい人もいるけど、それも自然。勝手に起きて…

ポリヴェーガル理論の学びが面白い

アカルイツキ のいなばまゆみです。 自律神経系のポリヴェーガル理論というステファン・W・ポージェス博士が提唱した理論が面白くて、2年前くらいからコツコツ学んでいます。 ポージェス博士は今まで著書を3冊出されていて、1冊目は2011年に出された「ポリ…

呼吸シェアリストⅡ(自然呼吸)の認定シェアリストになりました

呼吸シェアリストⅠで深呼吸のシェアができるようになっていましたが、本日、呼吸シェアリストⅡの自然呼吸のシェアができる認定をもらいました!!! 呼吸シェアリング協会 – 息とともに新しい未来を 呼吸シェアリストⅡ(自然呼吸)の認定いただきました!今回…

2020年始まりました〜呼吸の面白さなど

2020年が始まりましたね。2020年なんてまだまだ先だ、20年後、10年後ビジョンの話だなんて思っていたのに、あっという間にやってきたなという感じ。東京でオリンピックが開催されるんですよね。実感が薄いけど。 まっすぐ伸びる。#大杉 #謹賀新年 #2020 今年…

☆講座・ワークショップなどのお知らせ☆

「自分の真ん中で正直に生きる」を体現するための活動をしています

性犯罪をなくすための対話に参加

先日、チーム上谷の「性犯罪をなくすための対話 第9回 性被害・加害から考える児童ポルノ」に参加してきました。 今日は久しぶりに平日夜のセミナー。児童ポルノについて学ぶ。ペドフェリアが一番理解不能なので、けっこう重い。セルフケアして寝よう。#日比…

ウィメンズヘルスリテラシー”自分を傷つける” 松本俊彦先生の話

精神科医で、依存症の専門家である松本俊彦先生のお話を聞きに行ってきました。 「自分を傷つける」ということについて、学んできました。

性暴力をなくすために男性ができること@上智大学シンポジウムに参加して

今日はこちらのイベントへ。これもなんと無料イベント。ものすごい充実度。ありがたすぎる。#ソフィア #上智大学 #性暴力防止 #男性性と女性性 #性的同意 11月8日に上智大学で行われた「性暴力をなくすためにできること:男性の立場と心理を日米の心理学研究…

「子どもは親を選べない〜虐待の家に生まれて」に参加しました

「子どもは親を選べない~虐待の家に生まれて」@サイボウズに参加しました。加害と被害はオモテとウラ。やっぱり、「聴く」「聴かれる」の体験は、虐待予防の第一歩だなぁ。まるごと聴く。相談した相手にアドバイスされたら、もう二度と相談してもらえない。全部開…

【開催報告】「呼吸でからだの声を聴く」〜わたしはわたしを癒せる

昨日、はじめての呼吸のシェア会「呼吸でからだの声を聴く〜深呼吸のまほう」を開催しました。初めはあまり人数が多くない方が、落ち着いて出来るかなーと思っていたら、ちょうどぴったりのお二人が参加してくださいました。 最初に、深呼吸と大呼吸の違いを…

セルフケアをいくつか〜災害時に役立ちそうなもの〜

アカルイツキのまゆみです。 昨日の台風はとても強力で、不安や恐怖を感じて過ごされた方も多いと思います。被災されたみなさまには、1日も早い回復をお祈りしたいと思います。 災害時は、被害当事者の方のみならず、ニュースをみただけでも強いストレスを感…

呼吸シェアリスト&HRV呼吸法コーチになりました!

呼吸シェアリストになりました。呼吸整体の、深呼吸をシェアしていくことができるようになりました。体験したい方、どんどんやっていこうと思ってるので、お声かけてください!自分で自分をどうにもできないという絶望から、わたしを救ってくれたのは、呼吸…

ひととびラジオで演劇について話しました!

友人のせいこさんがやっている「ひととびラジオ」で、「シェイクスピアと演劇を語る」の回に出演しました! わーい!わーい! ラジオは念願だったので、話せて嬉しい〜。 わたしは演劇好きで、10代の頃から、25年来のシアターゴアーではありますが、シェイク…

あのころの「いじめ」と「わたし」に会いにいく読書会@Umiのいえに参加しました

coubic.com 横浜にあるUmiのいえで、いじめをテーマにした読書会が開催されるというので、参加してきました。今回は、事前に読んでいく必要はなく、その場で、「かかしの旅」(稲葉真弓)という小説を分担して読んでいき、サマリー→対話・シェアをする方式で…

JJ(熟女)パワー炸裂?!〜アルテイシアさん×二村ヒトシさんトークセッション

アルテイシアさん×二村ヒトシさんトークセッション 書いてる文章が大好きで、いつかお会いしてみたいと思っていたアルテイシアさんがゲストということで、アルテイシアさん×二村ヒトシさんトークセッション「エロスと共に自由であれ!~熟女たちの生き方戦略…

秘教をなぜ学んでるのか?〜入門講座を開催しました&輪読会やります

先日、秘教入門講座を開催しました! www.facebook.com Facebookのイベントページに載っているこの入門講座の講師で、エソテリック東京共同代表の中西令子さんの投稿がとっても良いので、ぜひ読んでみてほしいです〜。 秘教ってなに?って思ってる方もたくさ…

サウナデビューにてととのいました〜サ活のお誘い〜

先日、ある非公開のイベントで、サウナの魅力を熱く熱く、面白そうなパネリストたちが語っていて、もうこれはやってみるしかないなーと思っていました。 行ってきました。サウナ。 サウナって、あんまり得意ではなく。お作法も知らなかったので、まりこ師匠…

ニューロフィードバックを受けてみました

アカルイツキの稲葉まゆみです。 先日、ととのう会という面白い企画(この企画のことも書こうと思っているのだけど追いついてません・・・)でご一緒した臨床心理士の廣田靖子さんがやっているニューロフィードバック(脳波バイオフィードバック)が面白そう…

第10回学びのシェア会〜それぞれの道がある

もうすっかりだいぶ前の話になってるんですが、8月に記念すべき第10回!学びのシェア会がありました。 学びのシェア会は、個人的な学びを数ヶ月に一回のペースでシェアする会として、定期的に開催しています。 今回は、私は発表者ではなく、聞く側として参加…

CAPおとなワークショップを受講しました

CAP(キャップ)をご存知ですか?Child Assault Prevebtion(子どもへの暴力防止)活動をしている参加体験型プログラムのワークショップが、子どもの通っている小学校で開催されています。 CAPのホームページ CAPセンター・JAPAN (子どもへの暴力防止プログラム…

ツボとんとんで、ラクになる〜TFTセラピストになりました

Thought Field Therapy(TFT)思考場療法のセラピスト(アルゴリズムレベル)になりました。 これは、非常に安全に、言語化することが難しい問題にもアプローチできる手法で、しかも、本当に早い!!ので、自分のカウンセリングに組み込んで効果が期待できると思…

【鑑賞記録】映画「神と共に 第二章 因と縁」

どーん!やばい!!やばい!!!おもしろすぎた。 以下、遠慮なくストーリー書いてますので、観てない方は観てから読む方がいいかも? 映画『神と共に』第二章/因と縁 公式サイト

デリケートゾーンケアのススメ

先日、三宅はつえ先生のデリケートゾーンケアの講座に参加しました。三宅先生は現役の助産師さんで、デリケートゾーンケアアンバサダーの養成もされています。 デリケートゾーンって、まだ、なかなか聞きなれない言葉で新しい言葉だと思うんだけど、要は、女…

神経ナビゲーション講座を受けてきました

カウンセラーのいなばまゆみです。 先日、浅井咲子先生の「神経ナビゲーション」の2日間の講座を受けてきました。半年前から申し込んで、ようやく受講できた〜!^^ この講座は、一般向けではなくて実際に臨床をしている人向けだったので、自分のセラピー、カ…

【鑑賞記録】オルランド〜対話と鑑賞

友人宅で、映画鑑賞プラス対話の場。オルランドを鑑賞。芸術に浸る。#映画鑑賞 #オルランド #対話 #美しいものだらけ ヴァージニア・ウルフという人の世界観に興味があって、友人が開いてくれた鑑賞会に参加してきた。 オルランド HDニューマスター版 [Blu-r…

【鑑賞記録】映画 神と共に〜第一章:罪と罰

韓国映画好きにとって、これは観るしかないよなーという錚々たるキャストで、映画館へ。映画館で観て正解。ドンピシャ。罪と罰。第二章は、因と縁。珍しく前売り買ってしまった。#神と共に第一章罪と罰 #韓国映画 #鑑賞記録 久しぶりに映画館で観た映画。ハ…

第9回学びのシェア会〜境界線についてのシェア

先週、2ヶ月ごとに学びを持ち寄りシェアしている学びのシェア会の第9回目が開催されました。 私は今回、発表者の一人で、「境界線」についての今までの学びを20分間分シェアしてきました。境界線は、長年、私の生きている中でのテーマでもありました。20分…

答えはいつも自分の中にあるということ

またまた、お久しぶりの更新になってしまいました。書きたいことを温めていると出せなくなっていくので(笑)未熟なままでも出していこう、アウトプットの練習だ!と思っている今日この頃です。 さて、カウンセリングをしていると、つくづく、人は自分の中に…

第8回学びのシェア会〜平場では出せない話

お久しぶりです。アカルイツキまゆみです。ブログの更新がお久しぶりにならないようにしていきたい今日この頃(^^;; さて、先週、第8回学びのシェア会が開催され、久しぶりに発表しました。今回は新年度が始まり、環境が変わった方も多く、参加者も少なめだ…

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba