アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学びのシェア会

友人の高橋ライチさんの発案で、学びのシェア会を開催され、発表者で参加しました! お互いが学んできたことをシェアしあう、という会で、 敬愛する友人たちの発表は、どれも本当に奥深く、繋がっていて、面白かった! ↑発起人のライチさん 私は、「今ここを…

よろこんでいいんだよ

保育園からの帰り道、お友達と一緒になった。 ムスコくんより、小さなお友達で、ママに抱っこされて帰ってる途中、 長靴が落っこちた。 それを、ママは気がつかなくて、ムスコくんだけが気づいて、拾ってきて 「ながぐちゅ、おちたよ」と渡してあげたら、 マ…

雪の日に

東京の雪。あっという間に積もった。#雪 #雪降ってきた #ベビーカー動かない 先日、東京で久しぶりに積もる雪が降りました。 子どもの頃、雪が降ると嬉しかったなあ。 大人になると、雪にまつわる面倒なことを考えてしまって、素直に喜んだりしなくなったわ…

ヤダヤダヤダ〜につきあう

先日、水族館へ遊びに行きました。 水族館、大好き♡ イルカのショーを観ては、毎回、泣いてますw 最近、3歳のムスコくんは、 「もうヤダ。ヤダヤダー」と床に座り込んで泣く、 という技を身につけて、自分の我を押し通そうとすることが多くなりました。 一回…

想いは言葉を超えるってことについて考えたこと

「想いは、言葉を超えるよね」って、 話を友人としていて。 想いを全部、言葉にすることは、絶対できなくて、 言葉にしようとすると、こぼれおちていく想いを表現しきれないよねって。 それでも、言葉は便利だから、 誰かとコミュニケーションする時に、 言…

気づくっていうこと

昨日になりますが、「自分らしく在るためのエネルギーワークの会」を開催しました。 https://www.facebook.com/events/136970143640646/ 今ここの自分に還る、 あるものはあると気づき、こだわらずに流していく。 そんな体験が訪れた2時間半でした。 参加し…

キャンドルダンス

#candle dance #Shakti #bliss 通っているシャクティダンスのクラスで、今月はキャンドルを持って踊るキャンドルダンスをやっている。 キャンドルの炎は、自分の内面を照らしているようで、神聖な気持ちや、祈りや、真実につながる、というような気持ちにな…

よろこびにあふれる

友人のお家で開催された、肉まんを作る会に参加してきました。包む作業ってなんて楽しいのでしょう〜。 蒸したての湯気ほやほや。 美味しかった! 美味しいものを食べる瞬間、喜びにあふれているなあと感じる。 目の前にした時、ほおばった時、 ぱあっと広が…

気仙沼に行ってきました

3泊4日で気仙沼で開催されたアザーサイド・パフォーマンス・リトリートに行ってきました。 気仙沼の唐桑というところにあるつなかんという旅館でのリトリートで、つなかんを訪れるのは昨年10月の気仙沼リトリート以来、2回目。 つなかんに行ったら、なんだか…

料理の味

人の作ってくれた家庭料理が、美味しい。そう思うようになったのは、いつの頃からでしょう? 自分で料理するのが当たり前になると、自分が作った以外のお料理、 お店で食べるような外食ではなくて(外食も好きだけどw)、 顔の見える誰か、が作ってくれた家庭…

父のこと

私は、20代の頃から長年、父と折り合いが悪かったので (今は和解した。と言っても、和解しましょう、と手を握ったとかいうわけではなくて、私の内側の変化により、関係性が変わったという感じ) もし、結婚するなら、父と正反対の人としよう、と若い時に誓…

「守る人々」

為末大さんのブログが好きで、いつも読んでるのだけど、今日の「守る人々」を読んで思うことがあったので、書いてみる。 為末さんのブログはこちら↓ http://tamesue.jp/blog/archives/think/20180107 為末さんのいう「守る人々」、過去の自分に照らして、い…

甥の赤ちゃん

実家の新年会にいく。 妹のとこの大きいお兄ちゃんたちも、 思いがけず集合(甲子園を目指す球児のみ不参加)して、子どもたちは、たくさん可愛がってもらいました。 昨年、17歳でパパになった甥の赤ちゃん(この場合の私の呼び名は何?祖母の姉って何?wと揉め…

書く

ブログ始めて、書こう、と思うと、これ書けそう、これはどうかな?といろいろネタを探している自分に気づく。 で、いざ、書こうと思うと、 いや、こんなん面白くないとか思ったり、 書きながら何を言いたいのかわからない文章になってたり、 子どもに邪魔さ…

ブログはじめました。

2018年になって、 やってみたいことの一つに 「言葉にする」っていうのがあって。 ブログを久しぶりに再開してみることにしました。 日常のことや、仕事のことや、子育てのことについて 自由気ままに書いてみようかと思います。 とりあえず、始めてみるって…

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba