アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

【開催報告】生きづらさを手放す放談会〜自分の真ん中で生きる

昨日、生きづらさを手放す放談会を開催しました。

 

最近とてもお気に入りのカフェで開催^^

店員さんもお店の雰囲気もとってもよく。

 

昨年、安富歩さんの本をテーマにトークライブを二回開催したのですが、思いがけず好評で継続して欲しいとリクエストいただき、本をテーマにするというよりも、自分の体験からの学びをシェアするトークライブにしようと思い、今回から「放談会」としました。 

mayuminaba.hatenablog.com

 

mayuminaba.hatenablog.com

過去の会でもそうでしたが、「自分はそれほど、自己嫌悪がひどいとか、生きづらいっていうほどでは・・・」と思ってはいるけれど、なんか心に引っかかる。聞いてみたい、というような気持ちがあるなあ、と来てくださる方が多いようです。

昨日いらっしゃってくださった方は、私が年始に書いた「自分のど真ん中で生きる」という言葉が気になって、来てくださいました。

 

終了後にいただいた感想が温かく、励みになりました。

今日はありがとうございました。
何ていうか、それでいいんだよと言ってもらえた感じがします
"自分の真ん中を生きること それこそ、それだけが自由に生きる道である"
これ、しばらく、お守りみたいな言葉になりそうです。
 
それから、 自分のままでいながら、出来ることで、世の中を1ミリでも良くする。
これは、もやもや考えていたことが、明らかになった言葉でした。
世の中良くする、なんて 自分じゃおこがましくて言えないし、口に出した途端に違うものになりそうな気がしてたのですが、 今日は、そんな感じが一切せず、私の望みがそこにあるな、と素直に思えました。
多分、その前の麻由美さんの話で、エゴじゃない自分に焦点が合っていたからかなと思います。
自分でも忘れないうちに… 帰ってきた今の感想です。
有意義で温かい時間をありがとうございました^ - ^
 

 

先週やったズーニーさんの表現講座で、「もし、社会を1mmでもよくすることができるとして、ありのままの自分で世界に立脚したとき、自分はどの苦労を選ぶのか」という話があり、そのことをシェアしたのですが、その話が、ちょうど響いたのだな〜と思いました。

 

聞く人によって、響く箇所はいろいろ違うようです。

私は私の真ん中から、自分の言葉で伝えることを試みました。

 

一緒にいて助けてくれたリラックマ❤️

私は私の真ん中にいる。

 

 

===

ワークショップなどやっております。

募集中のワークショップ

 

 

(オンライン)満月のゆるっトークの会

 

223

https://www.facebook.com/events/306801516633429

 

321

https://www.facebook.com/events/306801513300096

 

 

個人向けのカウンセリングもやっています。自分らしく、ココロとカラダと自分全部でイキイキと暮らしたいあなたに!

アカルイツキ counselingtherapy on Strikingly

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba