アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

学びのシェア会、2回目やりました

昨日は学びのシェア会でした。

主催のお一人、ライチさんのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

今回は、私は発表はしないで、参加者として参加しました。

今回の発表は以下の4つ。

【「好き」や「信じてる」と、信心は何が違うの?】

【今日からできる社会変革の心とは?】
【コミュニティマネジメントあるいはワークポートフォリオ】
【女の人生に頼りになるガーディアンのお話】

15分〜20分で発表した後、15分くらいみんなで対話する。

どれも興味深く、どれも自分と繋がっている。

学び続けていることを、誰かにシェアすることで、
それが広がったり、深くなったり、新しい気づきになったり。

私というフィルターを通して、学んだことはこんなことですよって出せる場があるのはすごくいいなーと思いました。

同じことでも、誰から伝えられるか?というので、受け取り方がだいぶ違う。

それって、自分の持ってるフィルターにも気づける。

お互いの中に、今、この瞬間、何があるか?をシェアしているような感覚。

教える、教えられる、のではなくて、分かち合う。

ほんと、ことほぎだなーと思いました。

 

次は、5月にあります。

次回は、私、発表するのだ^^

「死生観〜Why me? なぜ私だけが苦しむのか」

をシェアする予定です。

 

なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (岩波現代文庫)

なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (岩波現代文庫)

 

訳者の斎藤先生の講義を受けて私の中に残っているものを出してみようと思っています。

 

 

 

 

© 2018-2020 akaruitsuki/Mayumi Inaba