アカルイツキ

LIVE MY LIFE♡LOVE&JOY 私らしく。あるがままで正直に生きたい人を応援しています。

呼吸シェアリスト&HRV呼吸法コーチになりました!

https://www.instagram.com/p/B3TRDPdgZJH/

呼吸シェアリストになりました。呼吸整体の、深呼吸をシェアしていくことができるようになりました。体験したい方、どんどんやっていこうと思ってるので、お声かけてください!自分で自分をどうにもできないという絶望から、わたしを救ってくれたのは、呼吸だったと思う。ダメだ、ダメだ。と何度もダメ出ししてしまう私に、そのまんま、を体感させてくれた。いつでも、どんなときも、呼吸は、今ここのわたしと共にある。過呼吸で苦しかったときも、緊張でガチガチで力が抜けなかったときも、イライラが止まらなくて泣いたときも。肚で生きる。呼吸は、そこにある。深呼吸して、また1歩。#呼吸シェアリスト #深呼吸 #体験すること #いまここ

 

呼吸整体の呼吸シェアリストという認定資格をとりました。

私が、呼吸整体の呼吸をはじめたのは、2017年からで、それから、自己探求の呼吸として、細々と、でもずっと続けてこれたのは、やっぱり、これが本物だと思っているからだと思います。

本物って何さ?って話だけど、人間は、聡いから、本物はわかる。

私のシェアしたい想いを書いたノートはこちら。

note.mu

 

からだの声を聴けるようになりたいと思った時に取り組みはじめたのが呼吸でした。

呼吸整体創設者の森田敦史さんの著書↓

 

たまたま知り合った松永真美さんから、呼吸整体の呼吸調整法をコーチしてもらえることになり、2017年からグループで月に一回やりはじめました。

呼吸整体は、呼吸の仕方を変えるというよりは、自分の生き方を変える、という手法だと思います。

どう生きるのか?が呼吸に全部出てる。どう生きてきたか?も呼吸をみてたらわかるし、呼吸からどんな風な感情の癖があって、どんな動きをしてるのか?もわかっちゃうような、そんな感じ。

私は、からだの力みがなかなか抜けなくて、いつも不安と恐怖に怯えて生きてる感じで、不安と恐怖を抑えたまま、力を使おうとするから、ずっと力んでいて、疲れてしまうような状態でした。

だから、寝てる時も、緊張から解放されない。

もともと、生物として人間はそんなに緊張保って生きていけない生き物なので、相当無理がある訳で。。。

そんな自分に正面から気づくことができたのも、呼吸が教えてくれたような気がします。
カウンセリングやセラピーや、セミナーで、教えてもらった知識が、自分の体感として落ちてくる感じでした。
知識としてわかっていても、なかなか行動化できない。
頭だけでは動けないんだなあ。

自分の真ん中から呼吸していると、自然に、なにがいやで、なにが必要で、今ここでやることが現れてくる。
それが、そのままの自分で生きるってことに繋がっていく。

 

そんな訳で、呼吸シェアリストになりました。

この呼吸で、ありのままの自分で、楽に生きていってもらうことをシェアしていきたいなーと思っています。

私がシェアするのは、「深呼吸」です。

ラジオ体操の最後にやる深呼吸は、大きな呼吸ではあるけれど、深呼吸ではないんです。
本当の深呼吸を知ってもらえると、普段から役に立つと思います!

シェアする場をどんどん作っていきたいなと思っているので、興味ある方は是非是非お声掛けください!

企業の働く戦士たちにも知ってもらえるといいんだけどなー。

 

あと、HRV呼吸法のコーチも取得してます!

tftjp.com

レジリエンス力を高めて、ストレスに強くなる呼吸法と言われています。

コヒーレンスを高める呼吸法です。呼吸整体とは少し違いますが、カウンセリングなどにも取り入れていて、ネガティブ思考にとらわれてしまう方にはとても有効だなーと思っています。

HRV呼吸法は、国連SDGsの実践モデルとして紹介されました。

 

 

組み合わせて提供することも可能なので、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

© 2018-2019 akaruitsuki/Mayumi Inaba